ソーシャルメディアを用いたマーケティング支援事業を3月から本格始動させるに当たり、現在は事業体制作りとサービス開発を同時に進行中です。
とはいえ、すでに数社のソーシャルメディア周りのコミュニケーション設計や運用を幸いにもお任せいただいているので、ゼロから新しく全てやり始めるというよりも、今やっていることを、誰でもできるように標準化・一般化していくという作業がメインです。あとは、サービスの根幹になるシステム開発を抜かりなく設計していこうと思っています。
2009年中頃~昨年にかけてのTwitterのキャズム越え&急速な一般化や、昨年秋から現在進行形でのfaacebookの国内利用者の急増で、最近では企業のマーケティング・プロモーション担当者はソーシャルメディアの活用がhotな関心毎かと思います。もしくはすでに導線設計も済ませて予算の振り分けを真剣に検討しているフェーズかもしれません。いずれにしても、昨年末から今年にかけてのここ2~3カ月の間に、ますます多くの企業が新規参入を果たす市場に成長していくだろうと思ってます。すでに大手さんでは、オプトさん、ngiグループさん、サイバーエージェントさん、アビームコンサルティングさん、サイバーコミュニケーションズさん らが参入を発表してます。評価分析・解析のコンサル的な切り口や、マルチポストサポート、ワークフローといった効率化の切り口が一般的なアプローチのようです。
「ソーシャルメディアマーケティング(SMM)」「ソーシャルメディア最適化(SMO)」という領域が今後マーケットとして成長していくのかどうか、真っただ中に身を置いて時代のうねりと共に駆け抜けてみたいと考えています。
本ブログは、ソーシャルメディアマーケティング、ソーシャルメディア最適化支援の現場での経験を基にした投稿や、著者のアンテナにひっかかった取り組み等を扱うものにしていきます。
東京は新宿区のアジア街、大久保からお届けいたします。
2011年1月13日